3dsmax spline modering ~基礎 面取り フィレット~

今更ながら、spline moderingの勉強をしようと思いチュートリアルの動画を漁っていたところ基礎の基礎なのにもかかわらずマジか!!ってなったので備忘録として書いていきたいと思います。

今までスプラインで断面図を描いてレイズしたふちなど面取りをするときに『頂点を選択して面取り→頂点を選択してベジェ→変な方向にベジェが向いてしまうので回転で調整』みたいな事を「これってなんかもっといいやり方ないのかな~」とか思いながら長年作業してたんですが。。。

あったwwwマジで今更w

今までず~っと使ってきた『面取り』の上にある『フィレット』!!!

これでやれば一発!

今までなんだったんだ。。。まじで。。。ホントアホです。

 

 

・断面を書いてレイズする場合形状に厚みを付ける時は『選択をスプラインにしてからアウトライン』

・フィレットしたときにこの部分が気持ち悪いので

『連結』をすると一つになります。

連結001

距離が遠い場合でも連結の右側の数値を大きくすれば連結出来る様になります。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です