SubStanceDesignerで作ったテクスチャを3dsMax VRayで使用する

まず、ここから「substance-3ds-max-updater-2.0.1.exe」をインストールします。

これをインストールしないとSBSARファイルを読み込んでもエラーが出ます。

書いてある通りなのですが、3dsMaxには元々SubstancePluginが入っていますが、バージョンが古いらしく最新のバージョンにしないと読み込めないですよーってことらしいです。

現時点(2017.12)では2012-2018をサポートしています。

 

 

・ツールバーに「Substance PBR to Vray mat」ボタンを追加する

ツールバーで右クリックして「カスタマイズ」又は「カスタマイズ」→「ユーザーインターフェースをカスタマイズ」

ツールバータブを選択→カテゴリ:Substanceを選択

アクションの中に「Substance PBR to Vray mat」があります。

 

右側の「新規」ボタンを押して、新しいツールバーを作成します。ここの名前は任意で大丈夫です。今回は「substance」にしました。名前を入力したら「OK」ボタンを押します。

 

分かりづらいですが、新しくツールバーが作成されています。

ここに先ほどの「Substance PBR to Vray mat」をドラッグ&ドロップで持って行きます。

ツールバーの中にアイコンが表示されます。

作業画面の真ん中にあると邪魔なのでツールバーに持って行きます。

 

 

適当にシーンを作ります。

レンダラーをVRayにしてマテリアルエディタを開きます。

マテリアルエディタ内で一般から「Substance」を作成します。

Substance mapのSubstanceパッケージブラウザの「substanceをロード」で以前試しに作った縞鋼板を読み込みます。

読み込むとこんな感じに変化します。

ここで先ほど作成した「Substance PBR to Vray mat」ボタンを押します。

 

自動的にVRayMtlが作成されてDiffuse、Bumpなどが繋がれています。

ライティングなどを調整してレンダリングしたのがこんな感じです。

ちゃんと凹凸が出てるし反射もいい感じ!!これからちゃんとSubstanceDesigner勉強して実物件のテクスチャとかサクサク作れるようにがんばろ。

ここにからDL出来ます!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です