YouTubeに360度動画の投稿方法

先日、360度動画を制作する仕事があり、いろいろ調べたので備忘録として残しておきます。

まず360度動画を見れる一般的な環境としては、YouTube,Facebookがありますが、今回はYouTubeにアップする方法です。

 

YouTubeにアップして360度観れるようにするには動画データにメタデータを追加しなければいけないらしい。YouTubeのヘルプに書いてあります。

https://support.google.com/youtube/answer/6178631?hl=ja

ステップ2の360 Video Metadataをダウンロードします。

macの場合インストールの時にcommand+右クリックで「開く」を選択して開きます。

360 Video Metadataを立ち上げると以下のようなウインドウが開きます。

下のopenをクリックしてメタデータを追加したい動画データを選びます。

選んだら3つの項目が選択出来るようになるので、一番上のMy video spherical (360)にチェックを入れます。

チェックを入れたらInject metadataをクリック。

読み込んだデータと同じフォルダに「データ名_injected」でメタデータが追加された動画が書き出されます。

書き出したデータをYouTubeにアップロードします。

アップロードが完了したら、「動画の管理」

「編集」→「情報と設定」

「詳細設定」「3D動画の設定」

ここでメタデータが追加された動画であればチェックボタンの右側の項目が「Top to Bottom:Left to top」に変わってます。

ここにチェックを入れて「変更を保存」をしてしばらくすると動画再生の左上に十字キーのようなものが表示されます。

 

が。。。動画が変な感じになってしまいます。

ぐるぐる回せるようになったらもう一度「動画の管理」→「編集」→「情報と設定」→「詳細設定」「3D動画の設定」のチェックを外すとちゃんと観れるようになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です