3dsmax Populate+MotionBlur

最近商品など添景もレタッチで入れるのが面倒くさいのでCGでどうにか出来ないかと思い調べてみました。

建築パースの場合形状変更やアングル変更が多いため原稿修正があった場合添景の調整をしなければいけない場合も多い。1カット2カットであればそこまで時間的に問題ないが、10カット等あるショッピングモールなどでは1カットずつ調整するためそれなりに時間かかります。

グラファイト モデリング ツール セットの中の「Populate」フローの定義フローを作成のアイコンをクリックします。

グラファイトモデリングツールが表示されていない場合。

カスタマイズ](Customize)メニュー  [UI を表示](Show UI)  [リボンを表示](Show Ribbon)
またはこのアイコン[]をアクティブにすると表示されます。
トップでドラッグして作成します。
 
作成したフローはここで編集できます。
パラメータ設定はこんな感じ。
ランダムシード

歩行者の位置および性別のランダム シードを設定します。シードを変更すると、すべての位置または性別が変更されます。*ここは特に設定しなくてもいいと思います。

ポータル

密度、低速⇔高速、走る、男性⇔女性

これは文字通り密度を上げれば人が増え増す。低速⇔高速は速度を調整できます。走る文字通り走ります。男性⇔女性は男女の割合を調整できます。

*矢印がついているフローのパラメータを調整しないと反映されないので矢印がついているパラメータを調整してください。

 

シミュレートする。

「Populate」シミュレート

計算を少し待つとこんな感じになります。

タイムラインを移動させると3Dモデリングが歩行します。

  

 

カメラ設定 MotionBlur

カメラはフィジカルカメラを使用します。

パラメータ設定はこんな感じです。

  

2016??ぐらいからVRayPhysicalCameraがなくなって3dsmaxのカメラに標準でフィジカルカメラがつきました。だけどこの標準のフィジカルカメラのパラメータ設定がわかり難いし、なんでデフォルト設定がこの設定なのか??って所があって毎回若干ストレスを感じます。。。

毎回設定するのは、レンズ焦点距離、シャッタータイプ、露出手動

この「シャッター」と「露出」のデフォルトが「シャッタータイプ:フレーム」「露出ゲイン:ターゲット」になってるけど、この設定で使ってる人いるのかな??是非デフォルトを「シャッタータイプ:1/秒」「露出ゲイン:手動」にして下さい!!!w

このままの設定だとこんな感じでレンダリングされます。

クオリティ的にはかなりやばい感じですw

モーションブラーをアクティブにするには。

シャッターモーションブラーを有効化をアクティブにしてください。

ここでブラーに関係しているのはPopulateの「低速⇔高速」「走る」のオブジェクトの速度の調整の部分とシャッタスピードが関係しています。シャッタースピードは今回は「1/10」に設定しています。

密度を調整してこんな感じです。

   

このようにAlphaも取れるのでPhotoshop、AEで調整すれば添景を入れる時間が短縮出来るのではないでしょうか。鳥瞰の添景入れが面倒だったりするのでいいかも!!お試しあれ。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

読込中