3dsmax UVWアンラップ スプラインマップ
こんな感じにマッピングする場合、ボックスマッピングでもダメだし、わざわざUV展開するのも面倒くさい。。。どうにかならないもんか。と思い色々調べてみました。
まずは適当にスプラインを作成します。
適当なタイルを貼り付けます。
VRayMtlに繋いで先ほどのスプラインに適応します。Bitmapの設定はタイリングにしておきます。
まずはスプラインのリアルマップ使用する場合
- スプラインの修正パネルから
- マッピング座標を生成にチェック
リアルワールドマップサイズのチェックをはずす
マテリアルのBitmapのタイリングを調整します。
もう一つはUVWアンラップのスプラインマップです。
編集可能ポリゴンはリアルマップの項目がないのでUVWアンラップのスプラインマップを使用します。
- UVWアンラップを適応した状態だとこのような感じになります。
このオブジェクトに沿ったスプラインがこのオブジェクトの中心に欲しいのでエッジ選択でこのように選択します
エッジ編集ロールアウトの「接続」をクリック。エッジの中間にエッジが作られます。
エッジ編集ロールアウトの「選択からシェイプを作成」でスプラインを作成します。
- UVWアンラップに戻って選択でポリゴンを選んですべて選択した後、ラップロールアウトのスプラインマッピングを押します。スプラインマップパラメータの「マッピング:平面」にして「スプラインを選択」を押して先ほど作成したスプラインを選択します。
UVの範囲が表示されます。これで良ければ「コミット」を押します。
後はマテリアルのBitmapのタイリングなどを調整して終了です。
他にもやり方があると思うので知っている方がいたら教えてください!